野望の日記

完全なる趣味ブログ。

長野に行ってきました!

今回、長野旅行に行ってきました!

飛行機で1時間、新幹線で1時間半で長野駅に到着。

移動時間の間に東京でカフェに行ったりしましたが、夜長野の街へ繰り出した後ホテルに帰ったらすぐに寝てしまっていました笑

やっぱり移動だけでも疲れますよね😭

それにしても、東京で食べたプリンは美味しかった…。

2日目は、黒部ダムや白馬マウンテンハーバーへ行こうと思っていましたが、

あいにくの天気により、計画を変更して松本城善光寺を観光しました。

久々にお城を見ましたが、「やっぱりでっかいなぁー」が最初に出てきました笑

松本城より善光寺の方がイメージしていたよりも数倍大きかったけど。

歴史的建造物を見るたびに思うのですが、先人たちはクレーンもなしによくあんなに大きなものを建設しましたよね👏

一番楽しかったのは、善光寺前の仲見世通りですね!やっぱ食には勝てないよ笑

3日目は、戸隠神社の屋舎へ行ってきました。

急遽変更しましたが、想像以上にゆったりとしてすごく良いところでした。

屋舎へ行く道に杉並木があるのですが、立冬立春には太陽が山道に沿ってまっすぐに昇っていくそうですよ。

その後は、ソラテラスという施設に行ってきました。

ここの施設で夕陽を見ながら雲海を見て、その後グランピングを堪能しました。

雲海は1日で5分見れれば良い方だとスタッフの方がおっしゃっていましたが、

この時は陽が落ちるまで、2時間ほど雲海を見れて感動しました…🥺

4日目は、帰路に立ち移動移動ひたすら移動でこの度は終わりました!

3ヶ月ぶりの旅行でしたが、今回もいい旅になってよかったです。。