野望の日記

完全なる趣味ブログ。

Hollyland Lark M2の使用感。

 

Lark M2を購入しました!!

てことで使用感なのですが、初めてマイクというものを使ってみてかなり満足感のいくものでした。:D 

このサイズ感がやっぱり最高ですよね!

服につけても全然目立たないし、服が伸びることもほぼほぼ無さそうだし👏

 

 

バッテリー

朝から普通に動画を撮って止めての繰り返しだったら一回充電を挟むかな?という感じですかね(NCオンで)。

途中で充電してもバッテーリーケースさえあれば40時間使えるということなので、私の使い方ではケースを充電せずに1週間の使用は簡単にできました。

 

   

 

操作性

充電ケースから取り出してホットシューに付けてケーブルつけて服に付けてと少し面倒感はありますが、まあどのマイクもこんなものなのかなと思います。

あらかじめ服等に付けた状態からの操作性ですが、この時は両方の電源ボタンを操作するだけなので不便さは感じませんでした。

 

繋がったかは受信機上部を見ればランプで確認できます。2個マイクを繋げたら上部ランプが2つ点灯します。

NCのオンオフもマイク側のボタンひとつで簡単に変更できます。

大きな不満点といえば、カメラのストラップが音量ダイヤルに触れて知らぬうちに音量が変わることですね。たまに変わっていないか確認することが大事です。

 

  

サイズ感

バッテリーケースに全て収納してのサイズ感は、

  縦・3.6cm 横、8.6cm 高さ・5.3cm 重量・140g

サイズは今世に出ているスマホよりも少し小さく厚みがあるかなというところです。カバンの中にすっぽり入るので全然邪魔になりませんね!

マイクは重量約9gなので服に付けても全く気にならないです。500円玉が無かったので伝わりづらいですが大体同じくらいのサイズ感。

 

  

 

他に良かった、悪かった点

良かった点:①風防が付属品としてあるのですが、NCをオンにした時に結構綺麗に

      音も入るしそこまでNC感が無いですね。なのでそこまで気にならない

      人であれば、風防をつけずに収録しても問題ないかと思います。

 

      ②マイクのロゴが気になる人も出てくるかと思います。その対策で、

      付属品にステッカーが付いているのでそれで隠すことができます。

 

悪かった点:①やはりマグネットでマイクを取り付けるため、気が付かぬうちに

      落ちていることがあるんです。案外磁力は強めかなとは思うんですが、

      実際に旅行に行って1つマイクを紛失しました😭

 

      ②マイクに風防を取り付けた時、全部隠れてしまうのでボタンの操作を

      し辛い部分もありますね。

 

25,000円ほどで購入しましたが、この価格でこれだけ気軽に綺麗に音声が撮れて特に不満は今のところないのでこのままずっと使い続けていこうかと思います!

1つ無くしたマイクは、現在公式とやりとりをしていてなんとか単品で購入することができそうな感じです。公式さんなんとか頼みますよ…😭